セイの雑記ブログ

40代でセミリタイアした男の雑記ブログです。

40代でアーリーリタイアは早すぎる?

こんにちは、セイです。

 

先日夢を見ました。

 

養護学校を併設した近隣の市の市役所で就職活動中、車に乗る際にげた箱のカギを返し忘れたことに気づいた、という内容です。

 

夢なので内容は支離滅裂です。その近隣の市の市役所など行ったこともありません。もちろん養護学校も併設されていません。

 

しかし、夢の中でも就職活動をしているとは・・・orz

 

自分では焦っていないつもりでも深層心理では早く働かないといけないと感じているということなのでしょうか?

 

f:id:QZD10072:20190424104511p:plain

 

金融保有資産がそれなりにあっても、貯金を切り崩していく生活はやはり恐怖です。計算上では大丈夫であっても、想定外のことが起きたらアウトですし(一応予備費は計上しているものの)。ホームレスで生涯を閉じるのは嫌ですしね。

 

幸いなのは夢の中でもそれほど焦った感じはなく、「あー、早いとこ就職先みつけなきゃな~」とまだ余裕がある感じだったことです。

 

雑記ブログだから書くネタは何でもあり(それでもネタに苦しむことも多々あり)ますが)アフェリエイトで稼ぐには程遠いですし、株式市場も微妙なので不労所得を増やす計画は今のところ全く見通しが立っていないというのが実情です。

 

パート・アルバイトの労働収入をメインに、配当などの不労所得を足して年収150~200万円程度あればいいかなと思っていましたが、所得のバランス見直しが必要かもしれません。

 

計算上ではアーリーリタイアしてもギリギリ逃げ切れると踏んでいますが、何があるか分からないし、適度に働くことはいいことだと思っているので、やはりアーリーリタイアではなくセミリタイアして適度にお金を稼ごうと思っています。

 

ではまた。