セイの雑記ブログ

40代でセミリタイアした男の雑記ブログです。

北海道で39.5度を観測って

こんにちは、セイです。

 

何なんですかね、この暑さは・・・。まだ5月でしょ?GWの初日とか長袖着てたような覚えがあるんですが?

 

www.msn.com

 

北海道で39.5℃って異常気象もいいとこですね。

 

夜になって多少気温が下がったとはいえ、自宅の室温はこんな感じです。

 

f:id:QZD10072:20190526221200j:plain

 

29.2度。ほぼ超熱帯夜です。

 

流石にこの時期からクーラーをつけるのは憚られるのでつけていませんが、扇風機全開です。

 

少しでも体を冷やすために、上半身裸になって霧吹きで体を濡らして扇風機の前に座って暑さをしのいでいます。気化熱が体温を奪ってくれるので気持ちいいです。

 

前の会社の現場の気温も夏場は40度くらいになっていたので熱中症対策は必須でしたが、こう気温が高いと自宅でも熱中症になりかねないですね。

 f:id:QZD10072:20190526222234p:plain

 

水分補給をこまめにして熱中症には気をつけましょう。

 

ではまた。