セイの雑記ブログ

40代でセミリタイアした男の雑記ブログです。

自宅近辺でまったりポタリング

こんにちは、セイです。

 

昼間は大体YOUTUBE見たりゲームやったりブログ書いたり読んだりして過ごしているのです(時々就職活動)が、ゴールデンウィークも後半、初日の寒さはどこへやらで、暖かくて天気も良いので、なんとなく出かけたくなりました。

 

しかし、もうお昼を回っていたのでロードバイクではなく、クロスバイクで自宅付近をまったりポタリングとしゃれこみました。

 

ポタリングとは

  

ポタリングは、「のんびりする」「ぶらつく」「目的もなくゆっくりうろつく」という意味のイギリス英語「potter」を語源とし、これに現在分詞や動名詞を示す接尾辞「-ing」を付けた、和製英語の名詞である。英語で名詞として pottering というと、potter の動名詞としての意味「のんびりすること」「ぶらつくこと」になる。和製英語ポタリング」の意味を英語で表すと、「bicycling around aimlessly」「taking a long comfortable bicycle ride」である。

あらゆる車種の自転車がポタリングに使用可能である。普通の靴で漕ぐことができるフラットペダルが主に使用される。本格的なロードバイクやマウンテンバイクを使用する場合でも、足をペダルに固定するビンディングペダルや専用シューズを使用することは少ない。
観光目的の場合は、レンタサイクルを利用してポタリングする人もいる。

                         

                         Wikipediaより引用 

 

ようするにロードバイクで12時間かけて200km走る等、ガッツリ走るのではなく、ママチャリやミニベロ、クロスバイクなどでのんびりサイクリングすることです。

 

f:id:QZD10072:20190206174212p:plain

 

ロードバイクに乗るときはヘルメットを被り、サイクルジャージを着て、レーサーパンツ(レーパン)を履き、グローブをはめ、サングラスをし、シューズもビンディングシューズと、いかにも、という出で立ちですが、ポタリングなので普段着です。暖かかったのでスラックスとTシャツという恰好。

 

では出発です。

  

自宅は大都市の近郊なので自転車で少し走ればあっという間に田園風景に変わります。

 

f:id:QZD10072:20190504222727j:plain

ネギ坊主。

 

f:id:QZD10072:20190504222740j:plain

菜の花がきれいです。

 

f:id:QZD10072:20190504222813j:plain

カラスノエンドウ

 

子供の頃はピーピー豆と呼んでいましたね。中の種とわたを取って口にくわえてピーピー鳴らすからピーピー豆。

 

最近の子供たちは雑草で草笛作って遊ぶことなんてするんでしょうかね・・・・

 

本州から四国・九州・沖縄の路傍や堤防などのいたるところにごく普通に生育している。 秋に発芽し、春になると高さ60 - 150cmに達する。茎には巻きひげがあり、近くのものに絡みつくこともあるが大体は直立する。茎は全体に毛があり四角柱状。
強い臭気がある。 花期は3 - 6月でエンドウに似た小型の紅紫色の花を付ける。豆果は熟すると黒くなって晴天の日に裂け、種子を激しく弾き飛ばす。

原産地はオリエントから地中海にかけての地方であり、この地方での古代の麦作農耕の開始期にはエンドウなどと同様に栽培されて作物として利用された証拠が考古学的資料によって得られているが、その後栽培植物としての利用はほぼ断絶して今日では雑草とみなされている。そのため、若芽や若い豆果を食用にすることができるし、熟した豆も炒って食用にできる。

また、未熟な果実の両端を切り落し、草笛にすることができる。

  

                           Wikipediaより

 

へー。雑草かと思っていましたが食用にもなるんですね。それは知らなかった。まぁ、食べませんが。

 

f:id:QZD10072:20190504222750j:plain

苗がおいてありました。もうじき田植えですね。

 

f:id:QZD10072:20190504222801j:plain

こちらの田んぼは田植え済み。

 

f:id:QZD10072:20190504222904j:plain

燃えるおとーこーの~赤いトラクター、それがおまえ~だぜ~。

あのCM好きでしたね~。

 

f:id:QZD10072:20190504222844j:plain

アヤメ?カキツバタ?よくわかりません。

 

f:id:QZD10072:20190504222834j:plain

なんか初夏って感じですね。

 

 

f:id:QZD10072:20190504222854j:plain

のどかですなぁ・・・。

 

f:id:QZD10072:20190504222823j:plain

どこかの家のこいのぼり。こどもの日ですね。

 

f:id:QZD10072:20190504222922j:plain

つつじがきれいです。

 

f:id:QZD10072:20190504222720j:plain

テントウムシがいました。

 

やっぱり自転車でサイクリング(ポタリング)するのは気持ちいいですね。

 

ロードバイクでスピード出して風を切って爽快に走るもよし、のんびりブラブラその辺を散歩がてらポタリングするもよし。

 

約17kmを2時間かけてのんびりと走りました。

 

ゆっくり漕いでいましたが、それでも結構汗だくになりました。

 

それに2時間と短時間とはいえ、大分久しぶりに自転車に乗ったのでお尻と掌が痛いです。(自転車に長時間乗るとこういった痛みが発生するので、それを軽減するためにレーパン、グローブをします。)

 

田舎は不便ですが、かといて都会はゴミゴミしているし。都会の郊外辺りが住みやすいと思うのは単に地元だからなのか。

 

ではまた。