セイの雑記ブログ

40代でセミリタイアした男の雑記ブログです。

自転車泥棒の親子がいた

こんにちは、セイです。

 

先日、用があってコンビニに向かっていたところ、親子連れが何やら警察官か警備員のような男性と話をしているのを見かけました。

 

用を済ませ、家に帰る途中でもなにやら話し込んでいました。この時はまだ「?なにやってるんだろ?」程度であまり気にしていませんでした。

 

家に戻った後、再び用があって同じコンビニに向かうと何やらその男性が自転車をのぞき込むようなそぶりをしています。

 

この時点で、自転車の防犯登録ナンバーを確認しているのだと気づきました。

 

そしてコンビニで用を済ませ、四度そこを通ると親子の姿はなく、自転車だけが2台残されており、先ほどの男性が立ったまま書類を作成していました。

 

 ただの通りすがりなので憶測にすぎませんが、正当な所有者であればそのまま乗っていくはず。自転車だけがある、ということは盗難車両である可能性が極めて高いと思われます。

 

つまり親子の自転車は共に盗難車両だったということです。

 

f:id:QZD10072:20190212194657p:plain

 

親子の姿がなかったのでどうなったのかは分かりませんが。

 

自転車泥棒って中学生や高校生がやるようなイメージですが、親子でっていうのは初めて見ましたね。子供は小学生くらいだったので、親が盗んできた自転車を子供に与えていたのでしょうが。

 

万引きも自転車泥棒もまるで大した犯罪ではないような風潮がありますが、れっきとした窃盗罪という名の犯罪です。

 

窃盗罪は、10年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処されます。

 

 私も20年くらい前に一度自転車を盗まれました。1万程度とはいえ、非常に腹立たしいです。ちゃんと鍵をかけていたのに。

 

私の友人も数年前にロードバイクを盗まれ、かなり凹んでいました。

 

結局どちらも見つかりませんでしたが・・・。

 

 

クロスバイクロードバイクは金額がママチャリと比べて桁が違うので盗まれるとダメージがでかいです。(安物でもクロスバイクなら5~8万程度、ロードバイクなら10~15万程度はします)

 

もし被害に合ったら警察に被害届を出すだけでなく、下記のようなサイトに載せて情報提供を呼びかけるのも一つの手でしょう。

www.cycle-search.info

 

ただ、それでも盗まれた自転車が戻ってくる確率は残念ながらかなり低いようですので二重ロックなどで自衛するしかないと思います。

 

ではまた。

 


【送料無料】 自転車 鍵 ワイヤーロック カギ ワイヤー錠 GORIN(ゴリン) ジョイントワイヤーケーブル [ウェーブキー] レッド 1200mm キー3本付属 G226W-1200 Φ18×1200mm カギ 【カギ】【自転車】 カラフル 自転車防犯 キータイプ 盗難防止 防犯 自転車 鍵 ロック Lock 錠前

 


Active Winner u字ロック 自転車ロック シリコンカバー クロスバイク ロードバイク 鍵