セイの雑記ブログ

40代でセミリタイアした男の雑記ブログです。

パートの面接内容

こんにちは、セイです。

 

先日、パートの面接が決まったことを記事にしました。 

say-zatuki.hatenablog.com

 

と、いうわけで、先日パートの面接を受けてきました。その時のことを記事にしたいと思います。

 

面接の練習などはしていませんが、流石にノーガードで乗り込むような自殺行為をする気はないので、面接時に良く聞かれる質問だとか服装、態度、姿勢、或いは面接官の目を見て話すこととか前の会社の悪口を言ったりネガティブな発言はしないこと、自慢話はしないことなど、ネットで情報収集します。

 

今の時代はネットで「パート・面接」とかでググれば幾らでも情報が出てくるから便利ですね。

 

 

面接会場が辺鄙な場所にあるので車で行き、指定時刻の30分前には到着したものの、駐車場が激込みで10分程度待たされてちょっと焦りました。

 

公共交通機関を利用すると車の倍程度の時間がかかる場所だったので車で行きましたが、時間にはかなり余裕をもって行くか、公共交通機関を利用したほうが良いかもしれません。(勿論、駐車場がなければ公共交通機関を利用するしかありませんが)

 

いざ面接です。

 

f:id:QZD10072:20190411174532p:plain

 

担当は男性の方と女性の方で2:1の面接形式でした。

 

パートだし、採用されてもされなくてもいいやと考えていたとはいえ、就職して以来の面接なのでやはり緊張しました。

 

 

まず、業務内容の説明(主にデータ入力になるのでパソコンが使えるかどうか)と出勤時間が多少前後するシフト制であるが問題ないかの確認・通勤手段や時間の確認を行いました。

 

質問内容としては

女性が多い職場だがコミュニケーションは取れるか

個人情報などを扱う部署なので守秘義務を守れるか

志望動機

並行して求人に応募しているか

雇用期間

 

などです。トータルで20分程度でした。

 

人懐こいわけではありませんが、かといってコミュ障というわけでもないので人並みにコミュニケーションは取れます。一応。

 

前職の業務上、顧客の新商品の情報も知りえた立場にいたので守秘義務についても承知しています。

 

志望動機についてはまぁ、当たり障りのないように。

 

求人の応募状況は嘘をついても意味ないので正直に。

 

問題は雇用期間です。短期間なので、採用する側としては「長く働きたい人には不向き」と考えているようで、どうやらちょくちょく仕事を変わっているフリーターやお小遣い稼ぎをしたい高齢者を採用したいような感じでした。

 

私の年齢(40代)では5年、10年と長く働けるような場所の方がいいんじゃないですか?と言いたい感じでしたね。

 

一応、雇用期間が延長になる可能性があるとのことで応募したのですが、現時点では可能性はあるが全くの未定、それもどれくらい延長になるかも不明ということで、最悪数か月で雇用が終わる可能性があるとのことでした。

  

というわけで、面接の反応としてはそれほどやらかした感じはなかったのですが、多分雇用期間のミスマッチで採用にはならないと思います。

 

まぁ、もし万が一採用されたら「短期間バイト」と割り切って仕事します。雇用期間の短さと通勤時間が長いのがネックですが、社会保険は完備されているし業務内容や時給はかなりいいと思うので。

 

ではまた