セイの雑記ブログ

40代でセミリタイアした男の雑記ブログです。

新元号が「令和」に決定。いらすとやの仕事早すぎ(笑)

こんにちは、セイです。

 

ついに新元号が発表されましたね。

 

今回は世紀の一瞬ということで、通常よりも早い時間に投稿します。

 

昭和22年に施行された日本国憲法及び皇室典範において、皇位の継承は天皇崩御によってのみ行われることを定めており、天皇の譲位は認められていないこともあって、近代日本の中で今回の生前譲位は極めて異例の事態であり、かなり紆余曲折がありました。

 

また出典は中国ではなく、日本の古典だそうで、これも初めてのことだとか。

 

外出先のテレビで発表を見ており、周りの方が「なんかいいにくいね」などという方もいましたが、「平成」が発表されたときも「あんまりスマートじゃないな」などという意見もあったので、そのうち慣れることでしょう。

 

一般市民があーだこーだ言っても覆るわけでなし。

 

ネットでは頭文字がRになるから令和18年は18禁だとかのネタがありましたが、個人的には『「いらすとや」の仕事が早すぎてワロタ』の方が面白かったです。 

 

f:id:QZD10072:20190401134307j:plain

 

f:id:QZD10072:20190401132616p:plain

  

今年は平成31年、そして令和元年です。平成もあと1か月で終わりますね。

 

昭和から平成へ、そして平成から令和へ。明治や昭和が長かったから、改元に2回も立ち会うのはレアなのかもしれません。

 

現在の皇太子さまが59歳だそうですから、長生きしたら3回目の改元に立ち会うことがあるかも?其のころにはどんな世の中になっているんでしょうね。

 

平和が長続きするのは勿論、国民が豊かで幸せに暮らせる国になることを願っています。

 

ではまた。