セイの雑記ブログ

40代でセミリタイアした男の雑記ブログです。

実家暮らしはやはりコスパ最強

こんにちは、セイです。

 

常識だとか社会通念などはその時代ごとによって変わりますが、社会人になったら子供は実家を出る、なんていつの間にそれが当たり前になったんでしょうね。

 

結婚して新しい家庭を築く、ということであれば解りますが、独身であるなら就職しても実家から通えるなら物凄くコスパがいいと思うんですがねぇ。

 

それを実証した記事がありました。

 

www.moneypost.jp

 

「私が就職すると、両親は実家を出て自立をするよう求めてきましたが、私は家事がまったくできないうえ、実家から会社まで電車で1本だったので、実家を出る理由がありませんでした。息子が就職しても実家にいることに、父も母も不満そうでしたが、ゴミ出しや買い物、ペットの世話など、自分ができることはなるべくやり、月に5万円を入れることで、何とか『出て行け』というセリフがでないように努力していました」

 

まー、確かに独り暮らしすると洗濯だの掃除だの食事だの、全て自分でやらなければなりません。自立心を養うという意味では独り暮らしをした方がいいのは解ります。

 

が、やはり独り暮らしはお金が掛かります。家賃は言うまでもないですし、敷金・礼金・更新料なども必要だし、水道光熱費は基本料金+使用量に応じてなので全く電気ガス水道を使わなくても基本料金が取られます。火災保険や地震保険なども考えないといけないですし。

 

f:id:QZD10072:20190615160100p:plain



 

別居すれば余計なコストが多くかかかります。コストを考えたら実家から通勤したほうが絶対安上がりです。

 

家事ができないにしても掃除や洗濯ならできると思いますし、学校にしろ会社にしろ実家から通えるのであればそれは良いことだと思いますが。

 

因みに私が家を出たのは単純に地元の大学に受からなかっただけの話です。

 

 そのような生活はその後十数年続いたが、突如、悲劇が訪れる。還暦を迎えたばかりの父親が通勤中に倒れ、そのまま亡くなってしまったのだ。そこで長男のSさんが実家の経済状況を調べると、大変な事態に陥っていることが判明した。
「バブル期に買った実家は、まだ数千万円のローンが残っていました。目を疑うような金利でローンを組んでおり、20年近く払い続けても、まだ元本の支払いは半分近く残ったまま。」

 

人生何が起こるか解りませんね。また、住宅ローンが如何に大きな負債であるかが解ります。

 

  ひとまずSさんは実家暮らしを続けていたが、今度は母親が病気に罹り、治療のために通院の必要が生まれたのだ。実家は駅から遠く、母親は免許がないので、Sさんが病院まで送り迎えをするか、タクシーに乗るかの二択になり、実家は母子2人で暮らすには広すぎたこともあり、Sさんは引っ越しを決意するが、ここでまたしてもショッキングな事実が判明する。「バブル期に父が大枚をはたいて買った築20年超の実家ですが、ついた売値は買った額の8分の1程度でした。」

 

弱り目に祟り目ですね。それにしても売価が1/8とはやるせないですなぁ。バブル経済おそるべし。 

f:id:QZD10072:20190615161421p:plain

 

 Sさんが「マンションを買おう」と言うと、母親はお金のことをたいそう心配したが、「心配しないでも、そのぐらいの金はある」と言い、通帳を見せると、母親は感激のあまり泣き崩れたのだとか。Sさんは、
「もし自分が一人暮らしを続けていて、貯金がなかったら、母親の面倒やら何やらはどうなったことか……。結局、親が『自立しろ』と言い続けたのは、“そういうものだから”“世間体があるから”というぐらいの理由なんですよ。意地でも実家を出なくて本当に良かったです」

 

”世間体”や”そういうもの”程度のために何千万もの金を無駄に使わずに正解ですね。この方は単に家事を自分でしたくなかっただけなのかもしれませんが、結果的に先見の明があったのです。

 

貯金できた最大の要因はSさんが無駄遣いをしなかったことだが、“実家を出ないことで、余計な出費が抑えられる”というメリットは、やはり無視できないようだ。

 

『“実家を出ないことで、余計な出費が抑えられる”というメリットは、やはり無視できないようだ。』ではなく、絶対断然極めて有利です。可能なら結婚するまで実家は出ないほうが良いです。

 

社会人になったからといって、実家から通勤できるのに独り暮らしをするなんてのはナンセンス、無駄遣いの極みです。

 

ただし、親と同居ですので気は使いますし、「親と同居しているような男性には魅力を感じないわ」などというお花畑脳の女性と付き合えないとか、「親と同居しているような奴は半人前以下だ」などという頑固な昭和脳の上司を無視する能力が必要になるなど面倒なこともありますし、彼女を家に連れてきて・・・なんてこともできないのでデメリットがないわけでもありませんが。

  

ではまた。