セイの雑記ブログ

40代でセミリタイアした男の雑記ブログです。

2年前に賞味期限が切れた食品を食べてみた

こんにちは、セイです。

 

私は退職して実家へ戻ったのですが、親が年金を沢山もらって贅沢をしているのに憤りを感じております。我々が年金をもらう頃にはその2/3~1/2程度しかもらえないっていうのに。あまつさえ友人と比較して私はこれだけしか貰ってないとかぶーぶー文句を言う始末。

 

例えば食に関して言うと、スーパーで売っているものじゃ満足せず、どこそこの有機卵が良いだのミネラルウォーターが良いだの、挙句の果てには買って食べてみて、少しでも口に合わなければ放置という有様。ミネラルウォーターなんかお金がもったいなくて買ったこともない私からしたら開いた口がふさがりません。

 

 おかげで賞味期限が切れたものが家の中にゴロゴロ転がっています。

 

ところでよく耳にする賞味期限、消費期限の差って何でしょう?農林水産省のHPによると

 

消費期限(期限を過ぎたら食べない方が良いんです!)


袋や容器を開けないままで、書かれた保存方法を守って保存していた場合に、この「年月日」まで、「安全に食べられる期限」のこと。お弁当、サンドイッチ、生めん、ケーキなど、いたみやすい食品に表示されています。

 

賞味期限(おいしく食べることができる期限です!)


袋や容器を開けないままで、書かれた保存方法を守って保存していた場合に、この「年月日」まで、「品質が変わらずにおいしく食べられる期限」のこと。スナック菓子、カップめん、チーズ、かんづめ、ペットボトル飲料など、消費期限に比べ、いたみにくい食品に表示されています(作ってから3ヶ月以上もつものは「年月」で表示することもあります)。この期限を過ぎても、すぐに食べられなくなるわけではありません。
食品は表示されている保存方法を守って保存しておくことが大切です。ただし、一度開けてしまった食品は、期限に関係なく早めに食べるようにしましょう。

 

農林水産省より引用

 

だ、そうです。ざっくりいうと傷みやすいものが消費期限、そうでないものが賞味期限と考えていいと思います。 

 

さて、じゃあ、賞味期限が切れた商品は少しくらい賞味期限が過ぎても大丈夫なのは解りましたが、どれくらいまでなら食べられるのでしょう?1か月?3か月?半年?

 

解りませんよね。というわけで。

f:id:QZD10072:20181205205824j:plain

 

約1年前のインスタントラーメン。

袋麺の場合、大体製造してから8か月後が賞味期限となっているようです。また、一般的には賞味期限の1.5倍くらいなら賞味期限が過ぎても問題なく食べられるようです。つまりこの袋麺なら2018年3月までくらいなら問題ないということですね。それでも9か月以上経過していますが。

 

1年くらいなら大丈夫だろうと高を括ってお昼ご飯に食べてみましたが、腹を壊すこともなく、普通に美味しく食べれました。

 

では次。同時には怖いので次は晩御飯で。

f:id:QZD10072:20181205210208j:plain

 

約2年前のカップみそ汁。流石に2年前は怖いので、一応胃腸薬があることを確認して食べてみましたが、こちらも腹を壊すことなく食べれました。

 

と、いうわけで、商品にもよりますが、賞味期限が2年くらい過ぎても食べられるということがわかりました。が、胃腸が弱い人や神経質な人は辞めたほうがいいでしょう。

 

袋麺の場合、 賞味期限が過ぎたものは食べられたとしても油が劣化しており、あまり体にはよくないみたいです。みそ汁の場合、味噌自体は長期保存向きの食品であるものの、具材はそうでないのでやはり体にはよくなさそうです。頻繁に食べるのは辞めたほうがいいでしょう。

 

インスタントラーメンにしろ、みそ汁にしろ、賞味期限が長いのでついつい賞味期限が過ぎてしまいがちですが、早めに食べてしまいましょう。

 

あ、もちろんですが、これを読んで2年前の食品を食べて食あたりになっても私は一切責任持ちません。食べるなら自己責任でお願いします。

 

ちなみにインスタントラーメンは5袋セットが未開封だったので、あと4日間は1年前に賞味期限が切れたラーメンがお昼ご飯です。(笑)

 

ではまた。

  


醤油ラーメン 白河ラーメン醤油ラーメン送料無料 ご当地ラーメン 麺類 ラーメンセット10食 白河ラーメン 当店人気第一位 醤油ラーメン10食 人気ラーメン