セイの雑記ブログ

40代でセミリタイアした男の雑記ブログです。

天下一品のお持ち帰りを家で作ってみた

こんにちは、セイです。

 

先日「天下一品のこってりラーメンはやっぱり美味い」の記事で初めてお持ち帰りを購入したと記載しましたが、今回はそれを家で作ってみました。

 

 

say-zatuki.hatenablog.com

 

 

わざわざ食べに行かずとも自宅であのこってりラーメンが食べられる・・・・ちょっと、いや、かなり楽しみです。

 

お持ち帰り用の箱とチラシ。チラシの裏側にはラーメンの作り方が記載されています。

f:id:QZD10072:20190117130759j:plain



お持ち帰り用の箱はケーキなどに使われている箱と同様、手提げにも形状変更できます。

f:id:QZD10072:20190116180529j:plain

  

中身。

f:id:QZD10072:20190116173901j:plain

 

 取り出してみました。からし味噌とにんにく薬味、こってりスープ2種と生めんの5つが入っています。

f:id:QZD10072:20190116180213j:plain

 

ラーメンの作り方。今回はこのレシピに沿ってラーメンを作っていきます。

f:id:QZD10072:20190116180226j:plain

f:id:QZD10072:20190117133318j:plain


写真だとちょっとわかりにくいですが、大きめの鍋に水を多めに入れてスープを温めていきます。

f:id:QZD10072:20190116174647j:plain

 

8分ほど温めたスープ。見た目ではわかりませんが、味噌のような柔らかい固形状

からちゃぽちゃぽと音がする液状に変化しました。

f:id:QZD10072:20190116174700j:plain

 

スープを温めたお湯をラーメンどんぶりにいれ、器を温めます。

f:id:QZD10072:20190117134121j:plain

 

 お湯を捨てたらスープ2種と、からし味噌、にんにく薬味を入れていきます。

f:id:QZD10072:20190117134132j:plain

 

お店でみるようなドロッとしたスープの出来上がり。

 

スープを温めている間に麺をほぐしながら2~3分ほど茹で、スープの中に入れて出来上がり。具なしバージョンで少々見た目が寂しいので卵だけ入れました。写真だとあまり見栄えが良くありませんが。

f:id:QZD10072:20190117134144j:plain

 

麺にスープが絡みついて美味しそうです。

f:id:QZD10072:20190117134111j:plain

 

食べた感想ですが、作り方にまごまごしていたせいかスープが少々ぬるくなっていましたが、お店で食べる味そのまんまです。

 

お店で食べる場合は、工場で製造したスープをそのまま使用するか、ガラスープで薄めるかなど多少アレンジがあるので店によって多少味にばらつきはあるのでしょうが、ベースは一緒です。

 

初めてお持ち帰りを購入しましたが、値段を考えても満足の品です。毎回は購入できませんが、たまに買ってみたいと思います。

 

ではまた。

 


北部九州とんこつラーメン食べ比べセット(3種/6食) <博多豚骨、大分の柚子胡椒入り豚骨、長崎伝統チャンポン、本場九州ご当地ラーメン豚骨シリーズ>