セイの雑記ブログ

40代でセミリタイアした男の雑記ブログです。

コンビニコーヒーは100円でも美味い。らしい

こんにちは、セイです。

 

今や常識になりつつあるコンビニコーヒー。利用している方も多いのではないでしょうか?

 

www.msn.com

 

コンビニコーヒーは高級豆を使用していなくても、煎り立て、挽き立て、淹れたてなので100円でも美味いのだそうです。

 

「だそうです」という伝聞形で書いているのでお分かりかと思いますが、

 

恥ずかしながら私は、未だにコンビニコーヒーを利用したことがありません。(笑)

 

なぜか?

 

そもそもコンビニへ買い物に行くことがあまりないからです。

 

コンビニって便利だけど高いというイメージがあるんですよね。

 

なので、会社員時代は晩ご飯としてコンビニ弁当をたまに買うか、出張先で晩飯と翌朝の朝飯用におにぎりとサンドイッチとペットボトルのお茶を買うのに利用していたくらいです。

 

早朝や深夜、出先などでは便利ですが、日々の買い物にはまず利用しないですね。

 

 

最近はフリマアプリで売れた商品を発送するために時々行っていますが、買うとしても発送用の箱だけで、それ以外は何も買いません。(儲からない客です)

 

それに100円で美味いコーヒーが飲めるといわれても、どうにもあまり興味がわかず、いまいち買って飲んでみるかという気にならないのです。

 

 50円位なら買うかも。

 

f:id:QZD10072:20190128165748p:plain

 

コーヒーやお酒は嗜好品と言われています。栄養を摂取するためのものではなく、香りや味を楽しむものであると。

 

しかし、コーヒーに含まれているカフェインには眠気覚まし効果があったり、お酒に含まれているアルコールには血流をよくするなど、香りや味を楽しむ以外にも効能があります。

 

それに微妙な味や香りの変化に気づくような敏感な舌や鼻は持ち合わせておりません。

 

なので、効能を期待するのであれば香りや味はそこそこでいいので安いもので良いです。

 

 

say-zatuki.hatenablog.com

 

 

この記事でも書きましたが、インスタントコーヒーならお湯を沸かす手間暇や光熱費がかかるものの、1杯あたり10円程度でコーヒーが楽しめます。

 

そう考えるとおいしくても100円は高いな、と思ってしまいます。 

出先などでたまに買う分にはいいでしょうが、毎日買って飲むのには値しないかなと。

 

ライフスタイルや職場環境にもよりますが、必要なものにはお金をだし、そうでないものにはなるたけお金をかけないことがセミリタイアへの道につながると思います。

 

ではまた。

 


ネスカフェ(NESCAFE) クラシックブレンド (175g) 瓶 インスタントコーヒー 珈琲 coffee

 


NESTLE NESCAFE ネスレ『ネスカフェ』クラシックブレンド インスタントコーヒー 175g×2個セット