セイの雑記ブログ

40代でセミリタイアした男の雑記ブログです。

「おまえ」は不適切な言葉らしい

こんばんは、セイです。

 

中日ドラゴンズの応援歌自粛で物議を醸していますが。 

www.iza.ne.jp

 

「この度、当団体で使用している『サウスポー』について、チームより不適切なフレーズがあるというご指摘を受けました。この件について球団と協議した結果、当面の間『サウスポー』の使用は自粛させて頂くこととなりました。皆様には何卒ご理解、ご協力の程宜しくお願い致します」と報告。これが瞬く間に拡散し、大きなニュースとなった。

 与田監督は「子供の教育上、『お前』というのはよくないと思う」という見解を示した。このコメントに各テレビ局のワイドショーで、コメンテーターらがそれぞれの意見を述べた。

 3日放送の「スッキリ」(日本テレビ系)ではフリーアナウンサー小島慶子(46)が「(お前のあたまはどこにあるという)“でんでん虫の歌”も歌えなくなりますよ」と指摘。同じ日の「とくダネ!」(フジテレビ系)に出演した西武ファンで知られるキャスターの小倉智昭(72)は「もしもライオンズでこういう話が出てきて、『お前っていうのを言わないでくれ』って言われたら、ライオンズファン辞めますよ。そういうような意味合いじゃないじゃないですか。応援歌の持っている意味って」と訴えた。

 3日の「ビビット」(TBS系)では青山学院大学陸上競技部の原晋監督(52)が「『貴様』とか『てめぇ』は選手が失敗したときに使う言葉ですけど、『お前』っていうのは、どちらかというと期待しているときに使いますよね」とコメント。MCのTOKIO国分太一(44)は自身の持ち歌を例にして「『宙船』なんて、お前ってばかり言ってる歌ですから…。あれを“あなた”に替えると意味が変わってしまうんじゃないか」と苦笑いを浮かべた。

 ネットの声もさまざまだ。SNSには「選手を一生懸命応援している歌なのに、何が問題なんでしょうか?」というものから、「与田監督も悪気はなかったみたいだし。少し周りがガヤガヤ言い過ぎだと思う。与田監督と中日ドラゴンズ応援団が相談して決めた内容に私達は従うまでです」といった監督擁護論も入り交じる。中には「全国的なニュースになるほどかね」など、突き放した意見も数多くあった。

 

もうね、あほかと、馬鹿かと。

 

こんなくだらない「言葉遊び」ばっかりしてるから万年Bクラスなんだよ。

 

他にやることあるだろ、と言いたいです。

 

f:id:QZD10072:20190703215135p:plain

 

もう中日ドラゴンズの試合なんて何年も見ていません。10.8決戦とか遥か遠い昔の話だね。首位争いをするくらい強くなったらまた応援するよ。

 

ではまた 。