セイの雑記ブログ

40代でセミリタイアした男の雑記ブログです。

生シラス丼なら用宗漁港。用宗に行ってきました

こんにちは。セイです。

 

駿河湾周辺の観光をしてきましたが、駿河湾は海の幸が豊富です。有名どころでは用宗漁港の生シラス、清水港のマグロ、由比漁港の桜エビなどでしょうか。

 

海の幸以外も含め、数回に分けて順次書いていきたいと思います。

 

まずは用宗漁港から

先日用宗漁港のどんぶりハウスに生シラス丼を食べに行ったのですが・・・

 

f:id:QZD10072:20181229134748j:plain

 

なんと、休業中でした。orz わざわざ行ったのに・・・。11月下旬再開とありましたが、問い合わせたところ再開は12月からのようです。

 

しかたないので過去に食べに行った時の写真です。

f:id:QZD10072:20181229134845j:plain

生シラス丼とネギトロ丼

 

f:id:QZD10072:20181229134958j:plain

釜揚げシラス丼とネギトロ丼

 

f:id:QZD10072:20181229135042j:plain

生シラス丼

 

味噌汁付きで生シラス丼は600円、釜揚げシラス丼は500円、ネギトロ丼は500円です。ごはん大盛+100円。他用宗丼(マグロ漬け丼と生シラス丼のセット)などもあります。こちらは800円。

 

用宗丼以外は、量は少々少ない感じがしますので、大人の男性なら2杯は食べれると思います。

 

生シラス丼もおいしいのですが、口の中に入れたときに生魚特有?のぬるっとした感触があるので苦手な方はちょっと抵抗あるかもしれません。私は釜揚げシラス丼の方が好み。

生シラス丼は出漁したときにしか食べられないので用宗漁港のツイッターなどで予め確認しておくといいです。(ほかのお店で生シラスありますと謳っていますが、漁のない日のモノは恐らく解凍モノだと思います。)

出漁した日は「生しらす」の赤い幟が立っているのでわかりやすいかと。

 

建屋は運動会などでよく使われるような屋外テントである上に、容器は発泡スチロール容器なので風が強い日は、食べ終わった後の容器が飛びます。要注意。

 

ちゃんとしたお店もありますが、漁協直営で簡易な設備・容器なのでどんぶりハウスのほうが圧倒的に安いです。

 

アクセスは、東名高速道路静岡ICから約4km、駐車場は漁協直売所の左わきから入った所から漁港内に入った所にあり、数十台止めれます。無料です。

駅からはJR東海道本線用宗駅から徒歩10分程度でしょうか。

 

住所:静岡県静岡市駿河区用宗2丁目18-1

電話番号:054-256-6077

営業時間:11:00~14:00

定休日:雨天時及び禁漁時(1月中旬~3月中旬)の木曜日

 

一度生シラス丼食べてみてください。おいしいですよ。

通販でも解凍生シラスはあるようなので遠方の方は通販でどうぞ。

 

ではまた。

 


しらす 駿河湾産 生シラス(いわし稚魚)150g×2Pお刺身用 生しらす 静岡県由比港発 料亭の味わい